ルーシーママのスペイン便り

ルーシーは2009年にマドリッドに近い村で生まれたトイプードル、ママはえらい昔、日本に生まれ、長い間スペインに住んでるおばはんです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

内閣不信任案が否決され、VOX孤立。

今日も昨日に続き、国会ではVOXが提出した内閣不信任案に対する各政党代表の演説が続きました。 スペイン中が注目していたのは、PP(民衆党)のカサド党首の演説。昨年の総選挙で大幅に議席を失って以降、中道から更に右に舵を切ってきたカサド党首は、サン…

只今、内閣不信任案を国会で審議中。

テレビをつけても、ネットを見ても、今日はどこも国会中継ばかり。極右政党のVOXがPSOE(社会労働党)とUnidos Podemosから成る革新系連立政権に対し、内閣不信任案を提出、下院(Congreso de los diputados)にて審議が行われているからです。 内閣不信任案…

戦う相手はコロナだよ! 政治争いしてる場合じゃないよ~

(今朝の朝焼け) も~、いいかげんしておくれ~! というのが今の気持ち。 スペインではコロナ感染が拡大し続け、一向に収束の気配が見えない中、ここのところ中央政府とマドリッド自治州政府の「政治的戦い」が繰り広げられていて、そのせいで二転三転する…

今日のスペイン:司法総評議会CGPJのメンバー更新の遅れ

司法総評議会(CGPJ)メンバー更新の遅れ 9月27日の記事の背景1で説明したとおり、スペインの司法の頂点にある組織、司法総評議会(CGPJ)の現在の構成メンバーの任期は2018年12月で終わっているにも拘わらず、政治的理由からメンバー更新ができないまま、…

今日のスペイン:コロナ感染拡大を受けた新たな制限措置

今日から10月1日、コロナに明け暮れているうちに、あっという間にもう秋。 ここ数日、コロナ騒ぎに霞んでいますが、いろんなことが起こっています。少しずつ書いて行こうと思います。 とはいえ、やっぱり一番の注目はコロナなので、まずは、コロナから始め…

命の危機を乗り越えたルーシー、感謝と学び

今日は、時事とは全く関係ない、ルーシーのことを書きます。 自分の今の気持ちを文字に残しておきたいという思いからです。人生の中には、節目となる出来事がいくつかあると思いますが、この一週間は私にとってそういうものでした。 このブログのタイトルに…

言霊の重み。新卒裁判官任命式に国王が欠席。

ここ数日、最高裁長官であり司法総評議会(CGPJ)委員長であるCarlos Lesmes氏がやたらといろんなメディアに取り上げられていて、国王フェリペ6世に関してなにやら述べているけれど、いったい、何が起こっているのかしら? その背景と合わせて調べてみた。 …

コロナ禍を政権争いに利用するのは止めて!

前回の記事に書いたように、9月21日(月)からマドリッド州にある医療ゾーンの内、37地区でロックダウンが始まりました。しかし、危惧した通り、記事内でも挙げたような理由から、実際的な効果はほとんど得られていない模様。そして、これら37ゾーンだけで…

コロナ禍は人災? 為政者の無能が住民の苦しみを招く?月曜から再度ロックダウン!

昨日、マドリッド州政府のディアス・アジュソ知事が、コロナ感染拡大に対処するための緊急措置を発表しました。スペイン全体に8月からコロナ第二の波が押し寄せ、自治州政府と住民の努力の甲斐あって少しずつ改善をみせている自治州もありますが、全国的な数…

キッチン作戦(Operacion Kitchen)【後編】

さて、前編でグルテル事件とバルセナス事件の説明をしましたが、ここでようやく、キッチン作戦(Operacion Kitchen)の説明を始めましょう。 グルテル事件やバルセナス事件の裁判の捜査を受けて、民衆党の元会計責任者ルイス・バルセナスが所有していた、民…

キッチン事件(Operacion Kitchen)って何?【前編】グルテル事件とバルセナス事件の説明から

ここ最近、スペインのメディアで「キッチン事件(Operacion Kitchen)」という言葉を聞かない日がありません。 いったい、「キッチン事件」って何なのでしょう? それを知るには、グルテル事件とバルセナス事件を知っておく必要があります。 とても長くなる…

コロナ第二派真っ只中のスペイン、半年ぶりの学校再開で問題が山積

(マドリッドのスカイライン) 朝起きて、ネットニュースを見るとき、まず直近24時間のコロナ感染者数、死亡者数をチェックする習慣がついてしまった。 今日の状況はこれ:https://www.rtve.es/noticias/20200906/mapa-del-coronavirus-espana/2004681.shtml…

コリーナ・ラーセン(Corinna Larsen)とは何者?

(ご機嫌ルーシー) ここ最近、スペインでメディアの話題は、増え続けるコロナ感染者数と、9月から始まる新学期にどのような形で学校を再開するか、で占められています。 そんな中、8月26日、ビジャレホ元警察官が関わった一連の事件の中の一案件「キャロル…

コリーナ・ラーセンにBBCが独占インタビュー(ここまで暴露していいものなのか・・・)

(百日紅とルーシー) この一週間、スペインではコロナ第二波の勢いが止まりません。地域によってはロックダウンのフェーズ2やフェーズ1に逆戻りして、外出や移動を制限するところも出てきています。 そんな中、コロナ以外に注目を集めた出来事がいくつか…

スペイン元国王の居所が分かった日、政局も動いた(ファン・カルロス1世とアルバレス・デ・トレド)

(朝陽を浴びるルーシー) 8月17日の月曜日、元国王ファン・カルロス1世がスペインを出国してからちょうど2週間、彼の居場所が公表されました。 8月3日以来、ポルトガル、ドミニカ共和国、アブダビなど、多くのメディアが元国王の行方について取りざた…

元国王が姿を消した背景にある、スペインの政治というか政局というか・・・

(画像は本文と関係なし。一昨日と昨日は前線通過でスペイン全土あちこちで雷と豪雨に見舞われた2日間でしたが、今日は嘘のように澄み切った青空です。一昨日の日の出と今日の日の出です。) 前回の投稿、「元スペイン国王、ファン・カルロス1が姿を消した…

元スペイン国王、ファン・カルロス1世が姿を消した

(画像は記事内容と全く関係ないのですが、先週、酷暑のマドリッドから逃れて北へ1時間、ラスカフリアという町からトレッキングをした時のもの。涼を取って頂ければ幸い) 2020年8月3日、元国王ファン・カルロス1世が現国王フェリペ6世に宛てた手紙に自分は…

2020年、コロナとの闘い(全5回の5)

こんにちは。 別に開設しているウェブページ(https://www.michiko18.com/)内のブログに5回に分けて書いたものをここでも5回に分けてアップしています。 これは5回目の記事となります。 スペインに生きる私たちが、3月から7月までたどった記録として見て…

2020年、コロナとの闘い(全5回の4)

こんにちは。 別に開設しているウェブページ(https://www.michiko18.com/)内のブログに5回に分けて書いたものをここでも5回に分けてアップしています。 これは4回目の記事となります。 スペインに生きる私たちが、3月から7月までたどった記録として見て…

2020年、コロナとの闘い(全5回の3)

こんにちは。 別に開設しているウェブページ(https://www.michiko18.com/)内のブログに5回に分けて書いたものをここでも5回に分けてアップしています。これは3回目の記事となります。 スペインに生きる私たちが、3月から7月までたどった記録として見て…

2020年、コロナとの闘い(全5回の2)

こんにちは。 引き続き、別に医療通訳として開設しているウェブページ(https://www.michiko18.com/)内のブログに5回に分けて書いたものをここでも5回に分けてアップしています。これは2回目の記事となります。 スペインに生きる私たちが、3月から7月ま…

2020年、コロナとの闘い(全5回の1)

ご無沙汰しております。 2019年1月にサイトの変更にあたりテストをして以来です。 記事は2015年以来、アップしておりませんでした。 いろいろ思うことがはあるものの、あまりにもすべてが理不尽にあふれていて、自分の考えをまとめて書くという気持ちが起こ…