ルーシーママのスペイン便り

ルーシーは2009年にマドリッドに近い村で生まれたトイプードル、ママはえらい昔、日本に生まれ、長い間スペインに住んでるおばはんです。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ラホイ新内閣の顔ぶれ

12月20日にラホイ氏が首相に指名され、21日にラホイ新内閣の顔ぶれが発表されました。 さてその新内閣、テクノクラート集団、そしてとにかくラホイ首相の意のままに動く顔ぶれで固めたというのが特徴。 13人の内、女性は4人。PSOE政権ザパテロ首相が国民に対…

マドリッド市役所所蔵のBELEN

先日、12月15日に、Palacio de Cibelesの中に展示されている、マドリッド市役所所蔵のBELENを見てきました。私はちょうど昼飯時に行ったのでほとんど待たずに見ることができましたが、夕方5時過ぎには長蛇の列ができていました。 このBELEN、以前はコロン広…

スペイン国王家とウルダンガリン氏

スペインの国王とその家族 日本では今、内親王が民間人と結婚しても宮家を起こす可能性が議論されていると聞きますが、スペインが日本と違うところは、王様の子供は男性でも女性でも結婚相手が誰であろうと爵位が与えられ、自分が望まない限りは皇族から民間…

11月20日総選挙、レコルテ、ラホイ内閣発足前夜

11月20日スペイン総選挙 国債信用不安の嵐が吹き荒れる中、11月20日、スペイン総選挙が行われました。 結果はPPの大勝利、下院350議席中、絶対過半数を大幅に超える186議席(32議席増)を獲得。現在のPSOE(社会労働党)ザパテロ政権が2004年4月に政権を取る…

グランビア散策とシベレス宮(Palacio de Ciberes)

12月15日(木)突然ですが、今日はマドリッド市内を東西に走るGran Via界隈からPlaza de Ciberesまで歩いて、マドリッド市長さんがいらっしゃるPalacio de Ciberesを見てきました。Gran Via造成プロジェクトから今年で101年 1900年ごろ、マドリッドはスペイ…

ここ最近のルーシー (屋内編)

最近、ずっと家にいることが多くて、いっつもルーシーと一緒です。 我ながらアホやなぁと思うけど、かわゆいです。バカ親です。 2歳と4ヶ月になったルーシー、家の中と外では性格が豹変します。家の中では態度デカいです。甘々のパパは全く権威なし、多分パ…

マドリッド旧市街散策 (ハプスブルグ王家のマドリッド)

突然ですが、今日はマドリッド市の観光局が提供しているガイド付きの散策ツアーに参加してきました。 スペイン語で説明をしてくれるガイドさんは、参加してる人は基本的にスペインの歴史を知っているという前提でかなり掘り下げた説明をしてくれるのですが、…