ルーシーママのスペイン便り

ルーシーは2009年にマドリッドに近い村で生まれたトイプードル、ママはえらい昔、日本に生まれ、長い間スペインに住んでるおばはんです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

内閣不信任案が否決され、VOX孤立。

今日も昨日に続き、国会ではVOXが提出した内閣不信任案に対する各政党代表の演説が続きました。 スペイン中が注目していたのは、PP(民衆党)のカサド党首の演説。昨年の総選挙で大幅に議席を失って以降、中道から更に右に舵を切ってきたカサド党首は、サン…

只今、内閣不信任案を国会で審議中。

テレビをつけても、ネットを見ても、今日はどこも国会中継ばかり。極右政党のVOXがPSOE(社会労働党)とUnidos Podemosから成る革新系連立政権に対し、内閣不信任案を提出、下院(Congreso de los diputados)にて審議が行われているからです。 内閣不信任案…

戦う相手はコロナだよ! 政治争いしてる場合じゃないよ~

(今朝の朝焼け) も~、いいかげんしておくれ~! というのが今の気持ち。 スペインではコロナ感染が拡大し続け、一向に収束の気配が見えない中、ここのところ中央政府とマドリッド自治州政府の「政治的戦い」が繰り広げられていて、そのせいで二転三転する…

今日のスペイン:司法総評議会CGPJのメンバー更新の遅れ

司法総評議会(CGPJ)メンバー更新の遅れ 9月27日の記事の背景1で説明したとおり、スペインの司法の頂点にある組織、司法総評議会(CGPJ)の現在の構成メンバーの任期は2018年12月で終わっているにも拘わらず、政治的理由からメンバー更新ができないまま、…

今日のスペイン:コロナ感染拡大を受けた新たな制限措置

今日から10月1日、コロナに明け暮れているうちに、あっという間にもう秋。 ここ数日、コロナ騒ぎに霞んでいますが、いろんなことが起こっています。少しずつ書いて行こうと思います。 とはいえ、やっぱり一番の注目はコロナなので、まずは、コロナから始め…