ルーシーママのスペイン便り

ルーシーは2009年にマドリッドに近い村で生まれたトイプードル、ママはえらい昔、日本に生まれ、長い間スペインに住んでるおばはんです。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春が来た!

この週末から、一気に気温が上がり、ようやく春がきました!ここ2〜3週間、雨の合間を縫ってルーシーと一緒に見つけた春たちの姿。 公園も春の顔になってきたね、ルーシー たんぽぽがきれい 超きもちい〜! ルーシーのお尻の下にも こんなきれいなお花がい…

エスクラチェとプレフェレンテ、Bankiaとラト氏

雨また雨で、太陽がどこかへ行ってしまったかと思われたスペインですが、ここに来てようやく、青空が見える時間が増えてきました。空は晴れても、巷では相変わらず汚職まみれの政治家やら王室メンバーやらの話題が溢れ、ほとほと嫌気がさしているスペインで…

カストロ判事、タックスヘブン、ICIJ、ファルシアーニ・リスト

カストロ判事への圧力予想はしていたものの、やはりCastro判事の周りは凄いことになってます。 4月3日に判事がクリスティーナ王女を起訴する判断を下したのが昼過ぎだったと思いますが、数時間後にはラジオ、テレビなど様々なメディアは凄い反響。 同日午後…

クリスティーナ王女、起訴される

どこの国でも、政治家に汚職は付き物。でも今のスペインほど国民が政治家の腐敗ぶりにうんざりしている国はないんじゃないだろうか。立件されているものおよび疑いがもたれているもの、ざっと考えても次のものは誰でも知っているでしょう。1.Caso Gurtel(…