ルーシーママのスペイン便り

ルーシーは2009年にマドリッドに近い村で生まれたトイプードル、ママはえらい昔、日本に生まれ、長い間スペインに住んでるおばはんです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コリーナ・ラーセンにBBCが独占インタビュー(ここまで暴露していいものなのか・・・)

(百日紅とルーシー) この一週間、スペインではコロナ第二波の勢いが止まりません。地域によってはロックダウンのフェーズ2やフェーズ1に逆戻りして、外出や移動を制限するところも出てきています。 そんな中、コロナ以外に注目を集めた出来事がいくつか…

スペイン元国王の居所が分かった日、政局も動いた(ファン・カルロス1世とアルバレス・デ・トレド)

(朝陽を浴びるルーシー) 8月17日の月曜日、元国王ファン・カルロス1世がスペインを出国してからちょうど2週間、彼の居場所が公表されました。 8月3日以来、ポルトガル、ドミニカ共和国、アブダビなど、多くのメディアが元国王の行方について取りざた…

元国王が姿を消した背景にある、スペインの政治というか政局というか・・・

(画像は本文と関係なし。一昨日と昨日は前線通過でスペイン全土あちこちで雷と豪雨に見舞われた2日間でしたが、今日は嘘のように澄み切った青空です。一昨日の日の出と今日の日の出です。) 前回の投稿、「元スペイン国王、ファン・カルロス1が姿を消した…

元スペイン国王、ファン・カルロス1世が姿を消した

(画像は記事内容と全く関係ないのですが、先週、酷暑のマドリッドから逃れて北へ1時間、ラスカフリアという町からトレッキングをした時のもの。涼を取って頂ければ幸い) 2020年8月3日、元国王ファン・カルロス1世が現国王フェリペ6世に宛てた手紙に自分は…