ルーシーママのスペイン便り

ルーシーは2009年にマドリッドに近い村で生まれたトイプードル、ママはえらい昔、日本に生まれ、長い間スペインに住んでるおばはんです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

命の危機を乗り越えたルーシー、感謝と学び

今日は、時事とは全く関係ない、ルーシーのことを書きます。 自分の今の気持ちを文字に残しておきたいという思いからです。人生の中には、節目となる出来事がいくつかあると思いますが、この一週間は私にとってそういうものでした。 このブログのタイトルに…

言霊の重み。新卒裁判官任命式に国王が欠席。

ここ数日、最高裁長官であり司法総評議会(CGPJ)委員長であるCarlos Lesmes氏がやたらといろんなメディアに取り上げられていて、国王フェリペ6世に関してなにやら述べているけれど、いったい、何が起こっているのかしら? その背景と合わせて調べてみた。 …

コロナ禍を政権争いに利用するのは止めて!

前回の記事に書いたように、9月21日(月)からマドリッド州にある医療ゾーンの内、37地区でロックダウンが始まりました。しかし、危惧した通り、記事内でも挙げたような理由から、実際的な効果はほとんど得られていない模様。そして、これら37ゾーンだけで…

コロナ禍は人災? 為政者の無能が住民の苦しみを招く?月曜から再度ロックダウン!

昨日、マドリッド州政府のディアス・アジュソ知事が、コロナ感染拡大に対処するための緊急措置を発表しました。スペイン全体に8月からコロナ第二の波が押し寄せ、自治州政府と住民の努力の甲斐あって少しずつ改善をみせている自治州もありますが、全国的な数…

キッチン作戦(Operacion Kitchen)【後編】

さて、前編でグルテル事件とバルセナス事件の説明をしましたが、ここでようやく、キッチン作戦(Operacion Kitchen)の説明を始めましょう。 グルテル事件やバルセナス事件の裁判の捜査を受けて、民衆党の元会計責任者ルイス・バルセナスが所有していた、民…

キッチン事件(Operacion Kitchen)って何?【前編】グルテル事件とバルセナス事件の説明から

ここ最近、スペインのメディアで「キッチン事件(Operacion Kitchen)」という言葉を聞かない日がありません。 いったい、「キッチン事件」って何なのでしょう? それを知るには、グルテル事件とバルセナス事件を知っておく必要があります。 とても長くなる…

コロナ第二派真っ只中のスペイン、半年ぶりの学校再開で問題が山積

(マドリッドのスカイライン) 朝起きて、ネットニュースを見るとき、まず直近24時間のコロナ感染者数、死亡者数をチェックする習慣がついてしまった。 今日の状況はこれ:https://www.rtve.es/noticias/20200906/mapa-del-coronavirus-espana/2004681.shtml…

コリーナ・ラーセン(Corinna Larsen)とは何者?

(ご機嫌ルーシー) ここ最近、スペインでメディアの話題は、増え続けるコロナ感染者数と、9月から始まる新学期にどのような形で学校を再開するか、で占められています。 そんな中、8月26日、ビジャレホ元警察官が関わった一連の事件の中の一案件「キャロル…