ルーシーママのスペイン便り

ルーシーは2009年にマドリッドに近い村で生まれたトイプードル、ママはえらい昔、日本に生まれ、長い間スペインに住んでるおばはんです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

23J スペイン総選挙、スペイン右傾化に歯止め、しかし混迷を極める結果に!

スペインの夏真っ盛り、7月23日(日)スペインの総選挙が行われました。 民主化後のスペインで、真夏に行われた初めての総選挙、23J。 2023年は春に地方統一選挙、晩秋に総選挙と予定されていましたが、5月28日に行われた地方統一選挙の結果を受けて、5月30…

アフターM28、スペイン右傾化と極右ポピュリズムの台頭 (II)

今日も暑いです! とはいえ、今年初の強烈な熱波は予報では一昨日の月曜がピークで、金曜から涼しくなるとのことなので、じっと我慢していればやり過ごせます。何週間も続いて先が見えなかった去年の今頃の熱波と比べると気持ち的に全然違います。 さて、一…

アフターM28(2023年統一地方選挙)スペイン右傾化とポピュリズムの台頭 (I)

スペイン語でSolsticio de Veranoと呼ばれる夏至が過ぎ、サン・ホアンの祭りが過ぎるとスペインは夏本番!という感じですが、まさに、6月24日から今年最初の熱波がスペイン全土を襲来。土曜、日曜と気温が上昇、今日月曜がピークとか。今日のマドリッド、最…

2年ぶりの投稿、2023年5月28日スペイン統一地方選

ほぼ2年ぶりの投稿です。 私生活でも仕事でも、本当にいろんなことがあって、自分と向き合ってこのブログを書く気持ちになれないまま、こんなにも長い時間が過ぎてしまいました。 このままではいけない、自分の中にこもっているだけではなく、もう一度、自分…