ルーシーママのスペイン便り

ルーシーは2009年にマドリッドに近い村で生まれたトイプードル、ママはえらい昔、日本に生まれ、長い間スペインに住んでるおばはんです。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーシーの歴史(3) 2009年秋、子犬ルーシーの試練

2009年秋、子犬ルーシーの試練、白癬菌と外耳菌 最初に連れて行った獣医さん、ちょっと頼りなかったので、予防注射はべつの獣医さんのところへ行ったのですが、そこではいろいろ触診をしてくれた結果、皮膚病の白癬にかかってると言われてしまいました。土の…

ルーシーの歴史(2) 2009年10月、トイレのしつけ

そしてトイレのしつけ。まずはうんちをテラスの所定の場所にさせる方法をブリーダーさんのアドバイスに従ってクリア。次はおしっこを所定のトイレでさせる訓練(私が作ったトイレトレーにおしっこシートを敷いたもの)、こちらはなかなか苦労したけど、2週間…

ルーシーの歴史(1) 2010年10月5日、ルーシー来る!

ルーシーの歴史 これから何回かに分けて、ルーシーが我が家に来てからの歴史を少しずつ振り返ってみようかなと思っております。第一弾は、誕生から我が家の子になるまで。ルーシー誕生 2009年7月28日、セゴビア県のブリーダーさんところで生まれたルーシーは…

国会解散と憲法改正(デフィシットセロ) 

9月27日(火) ザパテロ首相が今日、国会を解散し、11月20日の総選挙が正式に発表されました。 今年夏前までは、来年3月まで任期を全うすると断言していた首相でしたが、党内外からの様々なプレッシャーの下、ついに7月29日には総選挙を11月に前倒しにすると…

報道と政治

今日は朝から新聞もテレビもRTVE(スペイン国営放送)の話でもちきり。 テレビ、ラジオ、インターネットなどのメディアを持つRTVEは2007年から法人となり、その株は100%、スペイン中央政府の経済財務省に属すSEPI(国有持ち株会社)が所有しています。 経営…

市場経済原理と人々の幸せ

かなりご無沙汰をしてしまいました。 相変わらず、世の中なんかおかしいだろう、と思わずにいられないこと起こっておりますね。世界的な医薬品会社Rocheはギリシャに対して医薬品の販売を停止。未払が溜まっていることと、ギリシャ政府の支払能力を信用でき…