ルーシーママのスペイン便り

ルーシーは2009年にマドリッドに近い村で生まれたトイプードル、ママはえらい昔、日本に生まれ、長い間スペインに住んでるおばはんです。

ルーシーの歴史(2) 2009年10月、トイレのしつけ

そしてトイレのしつけ。まずはうんちをテラスの所定の場所にさせる方法をブリーダーさんのアドバイスに従ってクリア。次はおしっこを所定のトイレでさせる訓練(私が作ったトイレトレーにおしっこシートを敷いたもの)、こちらはなかなか苦労したけど、2週間で85%くらいの確率までこぎつけたから良しとしました。おしっこのしつけはかなり心配したけど、散歩に連れ出してあげるようになると、自然に家を出て外を歩いてからでないとおしっこもうんちもしないようになりました。これはほんとうに助かる。
1歳くらいから1日2回朝と夕方(09h30頃と20h30頃)に散歩に出てますが、必ずこの時におしっことうんちをして、これ以外の時、家の中ではおしっこもうんちもしないのです。例えば12時間以上散歩に連れ出せずひとりにせざるを得ないような時は、サロンから外のテラスへ通じるドアを少し開けておくと、テラスの所定の場所にするし、あるいは、非常にまれに夕方の散歩でうんちやおしっこを出し足りなかったりして夜中にしたくなった場合、テラスへ出るドアをトントン叩きながらひーんひーんと私を呼ぶので、起きてドアを開けてあげれば、テラスの所定の場所にするんです。


(トイレを知らせるルーシー)