ルーシーママのスペイン便り

ルーシーは2009年にマドリッドに近い村で生まれたトイプードル、ママはえらい昔、日本に生まれ、長い間スペインに住んでるおばはんです。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーシーの歴史(11) 2010年 夏から秋

2010年7月28日、1歳になったルーシー。 この夏は、ドッグフードを食べてくれないルーシーと、なんとか食べさせようとするルーシーママとの戦いの日々でした。よく吐いたりして体重がちょっと減ったこともあったけど、散歩はだ〜いすき。家の近くの公園から片…

ルーシーの歴史(10) 2010年4月、好き嫌いを始めるようになったルーシー

2009年の夏に生まれ、2010年の3月に女の子になったルーシー、生後7ヶ月頃まではドライフードでも何でももりもり食べてくれたのに、8ヶ月頃からあまりドッグフードを食べないようになり、好き嫌いを示すようになりました。それと、食べた後かなり時間が経って…

ルーシーの歴史(9) 2010年、 ルーシーと迎えた初めての春

2010年3月、ルーシーにとって初めての春、そしてルーシーママにとっても毎日が新しい発見に満ちていた季節。 今住んでいる家に越してきたのは1995年、もう15年も暮らしていて見慣れていたはずの街が、ルーシーと一緒に歩くと、まるで別の世界に変わりました…

ルーシーの歴史(8) 2010年3月19日 ルーシーの記念日

2010年3月19日、その日は祝日、聖ヨゼフ(スペイン語ではサン・ホセ)の日でした。キリストのお父さんホセにちなんで、スペインでは父の日でもあります。ここ数日、ルーシーにいまひとつ元気が無い、公園に散歩に行っても、他の犬が見えると公園に近づこうとも…

ルーシーの歴史 (7) 2010年早春、人生最悪の日

ルーシーのというより、むしろルーシーママの人生最悪の日の話です。2010年1月の寒さの中、お散歩デビューした子犬のルーシーでしたが、良く食べ、よくうんこして元気に育ち、草木が芽を吹く春が来ました。芝生の上を駆け回るのはもちろん、ぐんぐん伸びる雑…

スペインの祝日と小売店の営業日

1)スペインの祝日; 今、日本の祝日っては年間何日なんでしたっけ、カレンダーで見ると15日あるようですね。 スペインはしょっちょうお休みがあるように思われがちですが、なんと年間の祝日は日本より1日少ない14日です。 ただ、これがちょっとややっこし…

深まる秋、日々雑感

早いもので、今日から11月。今日は国民の祝日、Dia de todos los santos、日本語では万聖節、あるいは諸聖人の日と呼ばれていますが、要は日本のお彼岸やお盆に当たる日で、年に一度、ご先祖様や亡くなった家族に会いにお墓参りに行く日です。スペインの花屋…