ルーシーママのスペイン便り

ルーシーは2009年にマドリッドに近い村で生まれたトイプードル、ママはえらい昔、日本に生まれ、長い間スペインに住んでるおばはんです。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デフィシットセロ(財政赤字ゼロ)

24日のスペインの新聞やらテレビやらのメディアは前日23日にザパテロ首相が国会で明かした憲法改正案の話題で持ちきり。通常なら8月は経済界も政界も一般市民同様に夏休みモードのはずが、今年はしょっぱなから国債のリスクプライムやら米国の国債格下げやら…

ルーシーのボディーランゲージ?

突然ですが、ルーシーの脳って95%はおもゃを投げてもらって遊ぶことで占められているらしいのです。 そんな娘なので、パパやママに遊んでもらえないと、顔と体で豊かな感情表現をします。 まずは、こんな感じになります。 そして次はこうやって、玄関口にう…

JMJ 世界ユースデー

8月下旬、例年ならマドリッドは一年で最も静かでのんびりする時期。気温は高く、太陽はキツイけれど、日蔭に入れば涼しいし、ほとんどの人がバケーションで出払っているので市内の交通量もガラガラ、バケーションに行けなくても、騒音や排気ガスから解放され…

「市場」至上?システムと15-M運動

毎日、これでもか!っていうくらい晴天の日が続いてます。日本のように蒸し暑くはないので、太陽は痛いくらい照りつけますが日蔭に入れば涼しいし、やっぱり抜けるような青空は気持ちいいです。 水不足だけが心配ですが、今年は冬から春にかけてたくさん雨が…

ルーシーと再会

7月28日の夜遅くに自宅に戻ると、ルーシーが狂喜して歓迎してくれました。一か月近く会わない間に、かなりおデブになった感じだけど、にもかかわらず、凄い勢いでジャンプしてまとわりつくわ、抱き上げればところ構わずぺろぺろなめまわすわ、超盛り上がり…

日本に行ってきました!

ながぁぁいご無沙汰でした。 7月4日から28日まで日本へ行ってきました。母の一周忌のための里帰りでしたが、その後、あちこち旅してきたので、その様子を綴ってみました。 7月13日 母の一周忌 回し焼香/焼香銭(百円硬貨) 母の一周忌の法要は自宅でした…