ルーシーママのスペイン便り

ルーシーは2009年にマドリッドに近い村で生まれたトイプードル、ママはえらい昔、日本に生まれ、長い間スペインに住んでるおばはんです。

冬来たりなば・・・・

1月3日 月曜日 超天気いいです。

晦日からの3連休が明けて、今日からほとんどの人が出勤、私も出勤。
家を出てすぐ、東の空を見たら、なんと綺麗な朝焼け?
「冬着たりなば、春遠からじ」、冬至から10日以上過ぎて、これからはだんだん日が長くなると思うと、寒くても元気が出ます。早く来い、春!


むっちゃぶれてます、ごめんなさい。


突然話変わって、スペインで2010年に交通事故によって死亡した人は1730人、2009年に比べて9.1%の減少だったとか。2003年の死者数は3993名だったのが、この年に道路交通法が改正されて以降、今年まで7年連続の減少を記録。交通法違反がポイント減点制になったのも大いに影響しているらしいです。
そうそう、交通違反といえば、いつもお互い批判しあっている与野党がぴたっと息の合った連携で成立させた法案のおかげで、去年から交通法違反の罰金は通達から15日以内に支払うを50%割引されるようになりました。この罰金、地方自治体にとって重要な財源なので、こういうプラグマティックな法案すんなり通るのでしょうが、なんかなぁ・・・・・納得いかない感じしませんか?
日本の昨日のニュースでも、10年連続で交通事故死者数が減少したと報道されてました。2010年度の交通事故死亡者の数は4800人、前年比1%の減少とか。
人口1億2千万の日本で年間4800人だと25000人に一人、人口4千6百万のスペインで年間1730人だと26600人に一人の死亡率ですか。普段の生活で車の運転を見てると、日本よりスペインの方がず〜っと危険な感じがしてたけど、数字で見ると、スペインの方が安全なのですか、うぅぅん、以外。


またまた、話変わって、2010年度の有名人サプライズランキングというのがあって、ダントツがレアルマドリードのクリスチャン・ロナルド。突然自分の子供が現れたら、そりゃびっくりするでしょうが、彼の凄いところは、子供の母親に15Millionユーロ(1ユーロ110円で計算すると、16億5千万円)を渡して一切のメディアに対して身元を明かさないことを約束させ、子供の親権を取得したこと。そして赤ん坊の名前は、クリスチャン・ロナルド・ジュニアだそうです。


日没が18h00なので、家へ帰ってルーシーと散歩できるころには、あたりは全くの夜。はやく明るいうちに散歩できるくらいに日が伸びないかなぁ。待ってますよ、早く来い、春!


全く関係ないですが、突然、ルーシーの変顔、変ポーズ・・・